Flash終了のお知らせでざわつく人々

Adobeが2020年末でFlash Playerの更新と配布を中止しサポートを終了すると発表しました。
このFlash終了の話は別にどこかのアイドルが総選挙で結婚発表したみたいないきなりの話ではないのですが 「ブラゲーどうなるんだ?」てな感じで『艦これ』やら『刀剣乱舞』方面がざわついています。
Flash & The Future of Interactive Content
> we will stop updating and distributing the Flash Player at the end of 2020
> we remain committed to supporting Flash through 2020
よく読むと、HTML5とかのオープンスタンダードが台頭してきてもうだめぽ、みたいな 泣き言(?)のようなものも書かれています。

というのも今回いきなりの終了宣言ではなく、ずいぶん以前からクロームやら火狐やらあちこちで ハブられてるしアップルにはまったく相手にされてないし、Adobe自身も1年半ほど前に 「HTML5の方向で」と言っちゃってるので、Flash終了はすでに織り込み済みという見方もあるわけで。

そうは言っても現実問題としてブラゲーの多くが未だFlashベースで、前述の 『艦これ』『刀剣乱舞』のみならず大げさに言うとFlashゲーム存続の危機なのです。

ブラゲーやったことある方はご存知でしょうが、はっきり言ってどこかで見たような デジャブ感半端ない量産クローンゲーが多くて、そういうのは雛型にイラストや音声 突っ込めば簡単に出来ちゃうんですね。そして短期で回収したらまた次を開発……
ところがHTML5でやるとしたらほぼ完全に新しく作らなければならなくって、 この難度が高く投資効率の悪い開発を最低1回はやらなくてはいけないわけです。
(そう考えると量産ゲーで廻してた開発会社が一番ヤバい?)

プレーヤーサイドから冷静に考えてみると、1年も熱中できるようなブラゲーってそんなにないし、 新作を非Flash環境で作ってくれたら全然問題ないんですけど、
『艦これ』『刀剣乱舞』なんかの人気ゲームは、2020年以降を見通して移植するのか (その頃まで人気は続くのか?)そのリソースを新作に充てた方がいいのか、という決断を 迫られる場面なので(私はどっちもやってないけど)動向は注目したいと思います。

Share this


絵文字絵文字