BLESSは制作期間7年以上費用70億円もかけたとか、
リネージュ2を手掛けたスタッフがかかわってるとか、
なかなかの前評判な上に日本向けサービスもアナウンス されてて待っているのですが、
4/28~5/4のCBT1以降長らく音沙汰がなく待ちくたびれておりました。
最近の経過をざっくりまとめてみると(後追いまとめなので多少違ってる可能性あり)
- 2016/01/27 韓国サービス開始(16サーバ)
- 2017/05/25 ロシアサービス大幅な改修のためにサービス中断
- 2017/06/07 欧米サービス パブリッシャーとの契約解除を発表
- 2017/06/14 韓国サーバ1つに統合
しかもクローズドと言えどもβまでくると、その後は多少のバランス調整くらいで サクサク段階を踏んでサービス開始に漕ぎつけるゲームが多いですから、 3か月近く放置されると『こりゃあ日本向けももしかして?』なんて不安になるもんです。
やっと先日、ニコ生その他ネット放送(7/20)と公式サイト(7/21)でアナウンスがありました。 (↓公式サイトのCBT1結果と今後の方向性についてのところ)
新作MMORPG『BLESS』
内容としてはアンケート結果と仕様変更についてで、個人的に非常に気になる 日程についてまったく言及されてないのが残念です。
仕様変更について、おおむね仕上がってきたんでやっと発表できるようになりましたってのと、 方針が決まったからこれから改修しま~すってのは全然違いますから。
韓国公式サイトの方を覗いてみると(オンライン翻訳を使用して抜粋)
- 2017/07/17 リビルドプロジェクトと新しいPvPコンテンツについて
リビルドプロジェクトの大まかな仕様変更内容の説明(と8月末頃投入予定の新規 PvP コンテンツについて)
- 2017/07/25 リビルドプロジェクト テスターのイベントご案内
- 7/25~8/15 エリア探検リビルドクイズ(クイズでβテスターを選抜?)
- 7/25~7/31 参加登録
7/28~ 事前ダウンロード
8/1~8/7 キャラクター作成
- 8/1~8/15 リビルド プレイ期間
- 8/8~8/15 聞き取り(アンケート調査?)
実は7/17の時点で7/25に詳細をアナウンスするということだったので、
本投稿を途中まで書いて待っていたんですが、
- 7/25~8/15 エリア探検リビルドクイズ(クイズでβテスターを選抜?)
内容的にはざっくり日本の発表内容に近い感じかな?と思ったのですが。
要するに大幅に作り直して韓国でβからやり直すみたいな話ですね。
ロシアや欧米でダメ出しされたのなら現地でリサーチすべきだろうし、
日本向けも大幅改変を予定してるならなぜ旧仕様でβやったんだ?って話だし、
それ以前に本丸がヤバいってことなんだろうけど、 たいてい運営の考えるアプデはプレイヤーからみたら斜め方向と相場が決まってるし……
まっったく、7年もかけてこれかよ!(それを言ったらおしまい
最短でも日本の次のテストは9月以降と思われるので、年内にサービス始まったら上出来ってとこでしょうか?
それまで待ってられるか、ぶっちゃけ自信ないですねぇ。
と書き終わってアップし表示確認とかしてる間に韓国公式サイトがrebuildの方に リダイレクトされるようになってしまいました。 (7/25の詳細アナウンスというのは、どうやらこのリビルドプロジェクト特設サイトのことのようです)
オンライン翻訳にかからないので、もう何がどうなっているのか私には分かりません。
そのうちゲームポータルあたりになんか載るでしょう。(ナゲヤリ
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