WoT テス鯖でBoot Campやってみた

Update 9.20.1: 1st Common Testが開始されました。
従来のチュートリアルに代わるブートキャンプがアプデ後 初回自動スタートになったのでやってみました。
ブートキャンプ自体は実は9.19.1で実装されてたんですが、初心者向けコンテンツなのと アジアでは未実装だったためほとんど話題にならず、NA鯖にアカウント持ってるんですが やったことありませんでした。

開始

ブートキャンプに入るのは、アップデート後最初に起動したときに自動スタート、もしくは Escキーまたは左上から入るメニューにEnter Boot Campってのが追加されてるのでそこから。
ブートキャンプに入るとまず「お前に食わせるタンメンはない」と言われました。
旧チュートリアル未クリアだと車両とかGoldとかもらえるらしいのですが、まぁ仕方ないですね。
ブートキャンプを始めます
リピーターはご褒美なし

第1ステージ

動画が表示された後Battle!をクリックします。
オレンジの広がる同心円で操作すべきボタンが強調されていて分かりやすいです。
クリックするとシャーマンジャンボで飛行場マップ北西に連れていかれます。
旧チュートリアルと違って新しいブートキャンプは、基本的にランダム戦のマップを範囲を限定したり 一部変更したりして使っています。
進むべき地点は↓(下向き矢印)で表示されています。 画面上部の説明に従ってカメラを動かして指定位置まで進むと敵戦車が湧いてきて戦闘が始まります。
ここはズーム操作と射撃の練習で敵はTier2の雑魚どもなので、立ち止まって撃ちまくるだけでクリアできます。
Battle!をクリックして戦闘開始
説明は上部に、進むべき地点は↓で表示

次にNEW VHICLE RECEIVEDの画面が表示されます。(なぜかいきなりRECEIVED)
ここでContinueするとT2 Mediumで確定してしまいそうなので(未確認) 落ち着いてChange Rewardをクリックします。 すると車両選択の画面が表示されます。
車両を選びます
USA - T2 Medium

ドイツ - Pz.Kpfw.35(t)
ソ連 - T-26

ベテラン戦車長の皆さんはどの車両を選んでもいいんですが、旧チュートリアルをクリアしてない方は 車両と6感持ち車長がもらえるらしいので慎重に選びましょう。

第2ステージ

次の戦場は修道院(5-8筋辺り限定)南スタートです。まだミニマップもプレーヤーリストもありません。
ランダム戦と違って陣地前の一段低いところにいきなり敵が湧いてくるのですが、 少し後退するとハルダウンできるので落ち着いて片付けましょう。
指定位置まで進むと昼飯したLPTが現れます。 画面上部に出る説明を見ると「緑と赤の貫通インジケータを覚えましょう」ということのようです。 傾斜装甲の部分は貫通できないので弱点を狙いましょう。(このLPTはこっちを撃ってきません)
その次はSU-76I(固定砲塔)が出てくるので側面に廻りこんで倒します。その後もう1台LPTを撃破したらクリアです。
戦闘後に経験値とクレジットがもらえるのでエンジンを開発して購入・搭載します。 実際の開発ツリーで行なうので分かりやすいです。
選んだ車両で戦闘開始
貫通インジケータの色を見て弱点を狙おう

廻りこんでお尻ペシペシ
経験値でエンジンを開発

第3ステージ

その次の戦場はプロホロフカ(2-6筋辺り限定)南スタート、ミニマップが登場です。
最初に3両の敵が稜線を超えてきます。SU-76Iは砲が強力なので正面から立ち向かわないように。
稜線越しにスポットすると「敵大杉だから下げれ」と指示されます。そして線路沿いの茂みの裏へ廻りこめと。 「茂みに隠れて。でも撃ったら見つかるよ」ということなのですが、ここで学ぶべきは 「味方は当てにならない(スポットしても撃ってはくれない)」だと思います。

その後、まだ敵がたくさんいるにも関わらず「占領行け」と無茶ぶりされます。
ランダム戦なら迷わずF6なのですが、行かないと終わらないので仕方なく占領始めると、 予想通り敵がリセットしに来ます。 とはいえ大部分の敵は戻って来なくて低Tierでお馴染みの占領合戦になったりします。
『チュートリアルでこれはないよなぁ』とモニョったのですが、もしかして開発は これが正しい戦術だと考えてるのでしょうか?
(一応ランダム戦と違って陣地内に岩があるので、どうにもならなくはないです)
クリアするともらった経験値とクレジットでTier3の車両をGetです。 ついでに100%乗員を召喚して車長に6感をつける操作を行ないます。
ちなみに操作手順だけでスキルとパークの詳細説明はありません。
敵大杉です はぁまじはぁ
撃ったら見つかるよ

まだ敵多いのに占領無理じゃね?
Tier3車両Getだぜ

第4ステージ

今度の戦場はルインベルク北スタート、東の開けたエリア(3-0筋辺り)限定です。
E9-E0とF6-H8あたりの街並みは、建物が密集して射線も通り抜けも出来ないようになってます。
ここでは消耗品の使い方を覚えるということで、撃たれるとすぐ燃えるみたいです。
視界の良くない低Tierは進行中に一方的に視界負けすることも多いのですが、 移動時に隠ぺい性が悪くなる(LTを除く)とか6感が光ったら具体的にどうすべきか というような説明はありません。
あまり突出することなくむやみに車体をさらさないように注意すれば、 初心者でも簡単にクリアできると思います。
戦闘後、消耗品と装備品の搭載手順を行ないます。
Tier3車両で戦闘開始
ガレージで消耗品を搭載

最終テスト

第4ステージまでクリアするといよいよ最終テストです。
鉱山南スタートBOTを含む15vs15で、ほぼ戦車訓練(Proving Ground)と同じです。
ただし各BOTには『この位置で撃ち合いをする(待ち伏せする)』というような役割が設定されているようで、 ある程度以上前に出ることはなくプレーヤーの動きにもある程度連動しているような感じです。 また、戦車訓練の糞BOTのように後ろから押してくることはないみたいです。
そのため戦車訓練のようにBOTたちが勝手に溶けるまで撃ち合いするわけではなく、 自分で10キルくらいするの勢いでどんどん狩らないとクリアは難しいと思います。 (どんどん狩ると言っても、もちろん被弾を最小限に抑える動きも必須です)
ここまでの内容を理解し与ダメを取っていくだけでなく、 状況を判断してキャリーしていく力も求められているようです。
私は1回目5キル2回目9キルで失敗し、3回目10キルでクリアしました。
特に説明はないのですが、失敗しても経験値とクレジットがもらえるので モジュールを開発して搭載していけばより有利に戦えると思います。
クリア後、旧チュートリアル未クリアの方は500Goldとプレ垢3日分がもらえます。
車両と乗員もそのままもらえるらしいので、もしかしたら最終テストを簡単にクリアしないで 経験値を稼いだ方が得かもしれません。(未確認)
最終テストは15vs15
10キルでやっとクリア

おまけ

ブートキャンプのあらましは公式サイトにも載っています。
アップデート 9.20.1: ブートキャンプ
なぜか英語(NA鯖)の方が詳しいです。
Update 9.19.1: Boot Camp
で、ふと思ったんですが、鯵鯖の実装の原因はローカライズの遅れによるものかも知れません。 そういえば今回のテス鯖も説明音声はロシア語(?)みたいでした。
いずれにしても本実装でどんな日本語になってるのか(いろんな意味で)楽しみです。

最後に、各戦闘に入る画面が(ブートキャンプ中はほとんどちゃんと見ないと思いますが) 簡単なまとめになっていて意外とよく出来てるので貼っておきます。
ダメージ修復には消耗品を
茂みや物陰は見つかりにくい

勝利条件は占領か殲滅
レティクル(照準)を絞れば命中しやすい

緑は貫通しやすいが赤は難しい
マウスホイールでスナイパーモード

外部モジュールの被弾はHPとは別計算
キーとマウスでコントロール

Share this


絵文字絵文字