Enlisted 公開テストやってみた

EnlistedはWW2を舞台とした新作FPS・アクションシューティングゲームです。
4/1より最初の公開プレイテスト(誰でも参加できるいわゆるオープンβ)が始まったのでやってみました。
今までのFPSとは少し違った要素が満載のようです。

Enlistedの運営はWar ThunderやCROSSOUTで知られるGaijin Entertainment社、開発はCuisine Royale (無料バトルロイヤルゲーム)のDarkflow Software社です。
今回の公開プレイテストはPC版ですが、Xbox版も開発中のようです。日本語対応は(今のところ?)ありません。

EnlistedCampaigns
公式サイトによると、
Enlisted - is an MMO squad based shooter which is built around some of the most important and famous episodes from World War 2.
分隊ベースのMMOということですが、よくあるMMOのIDのようにパーティー組むのが必須という訳ではなくて、 プレイアブルキャラクターが4人程度の分隊ということなので、ボッチプレーヤーでも安心です。
とはいえ随伴がいるFPSというとFigureheadを連想するのですが、かなり短命だったと記憶しています。

公式サイトにアクセスしてFirst public playtest of Enlistedのページからダウンロードします。 ランチャーをインストールしてランチャーから本体をDLするタイプです。
デフォルトのインストール先がユーザー別フォルダになっていたので、そこだけ変更しました。
ランチャーを起動すると自動的にアップデートが始まります。インスト後のトータル必要容量は9GBでした。
推奨システム要件
公式のFirst public playtest... のページへ
ダウンロード

インストール先を変更しました
インストール完了(ランチャー画面)


War Thunderで使っているGaijinアカウントでログインしたのですが、ここで問題が発生しました。
ログインできないだと?αテスターじゃないとダメとか聞いてないぞ?
アンケートに答えないとダメ説かと思い公式を読み返してみます。
DLしたページのofficial website and fill out the formのところをクリックするとログインを要求されDLリンクが表示されます。 よく分からないのですが結果的に、一度サイトにログインすることでゲームクライアントにもログインできました。

起動してログインすると
入れません orz

DLページのすぐ上のリンクから
サイトにログインすると……

最初にソ連かドイツか選択するのですが、どちらを選んでもまったく影響なくどちらもプレイできます。
チュートリアルがあるのですが、例によって走ったりしゃがんだり滑り込んだりするのかと思いきや、 陣地を占領するだけであっけなく終了。次は即戦場です。
(後で確認したところ、チュートリアル内には標的が置いてあって各種試し撃ちが可能です。 ただし戦車では行けません)
マップを選ぶことも部屋を立てたり入ったりすることもなくSTARTをクリックすると戦闘開始です。
なぜか初戦はマップも見えず敵マーカーもなく、よく分からないまま敵が見えたときには死んでました。 死んでも分隊残り3人分はその場でリスポーンするので、走らないでいいのですが同じ地点なのですぐ死ぬリスクが高いです。
ゲーム性としては、シューティングゲームによくある照準が合わせにくい・反動が大きい・弾が狙ったところに飛ばない などのストレス要素はあまりなく(とはいえ、無いと単なる反射神経ゲーになってしまうのですが)その分、敵を発見する・ 先に見つけて先制する・その為の強ポジに就く……というような部分にプレーヤースキルを要求される仕様になっているようです。
Game Sparkの記事に、

少しプレイした感じは歩兵が登場する『War Thunder』の陸軍という印象でした。
とありますが、言いえて妙だと思います。 個人的に戦闘画面の雰囲気は、Heroes & Generalsに似てる感じがしました。(ずいぶんプレイしてないのでうろ覚えですが)

装備に関してはわりと普通な感じですが、銃の詳細スペックが表示される画面がないようです。 FPS上級者なら銃の名前を見ればだいたいの特性は分かると思いますが、ちょっとハードル高めかも。 戦車の方は詳細が表示されます。
装備画面
メイン火器

ハンドガン
グレネード類


分隊に関しては初期から3つあって、すぐにざくざくアンロックされます。 アサルト隊・狙撃隊・戦車などロールがあって、それぞれでデッキを組む感じです。
とはいえ、マップ選択もブリーフィングも無しでどうしろと?と言うのが素直な感想です。
各分隊へのスキルその他強化も複雑な感じで、FPS民に受け入れられるかどうか?

分隊画面 ~ 各兵科を組み合わせるようだ
スキルその他強化画面

戦車隊
戦車には詳細スペックが表示されてます


最初から戦車に乗れるのが目玉かも知れませんが、砲手目線だと廻りの状況がよく分からず 車長に切り替える方法とか3rdパーソンに切り替える方法がよく分からず、 少ししかプレイしてないので何とも言えません。
戦車が無双するゲームではないはずなので、ゲーム的にはバランス取りが難しすぎる要素でしかない気がします。

開発の熱意はすごく伝わってくるのですが、 やりたい要素をいろいろ詰め込み過ぎでターゲットユーザーがよく見えてない気がします。
戦車ゲーマーをFPSに取り込んでもイマイチ馴染める気がしないし、 デッキ構成に悩むよりとにかく撃ち合いがしたいと言うFPS民は多いだろうし、 間口広げたいんなら撃ち合いをもう少しカジュアルにしないとキツいかな。
個人的には、ローカライズされたとしてもシステムが複雑すぎて大変な感じがしました。 もちろん、まだ面白さが分かるほどやり込んでないからですけど。

Share this


絵文字絵文字