RELATED POSTの問題を修正しました

本ブログのRELATED POSTSに予期しないリンクが表示される問題を修正しました。
本ブログをご参照いただいた皆様にご迷惑をかけ、大変申し訳ありませんでした。

使用しているテンプレートに悪意のあるコードが含まれており、 本来表示されるべき関連投稿とはまったく別のリンクが表示される状態になっていました。
フリーのテンプレートを充分な検証を行わず使用してしまい、 また当該コードがChromeのみ時限的(?)に発動するため発見・対応が遅れてしまい、深くお詫び申し上げます。

現象

本ブログは開設時よりテンプレートをまとめているあるサイトからDLしたフリーのテンプレートを 分かる範囲でカスタマイズして使用しておりました。
当該RELATED POSTSの部分は特に不満がなかったこと、数十行にわたるjavascriptで書かれていることから、 詳細な精査・検証をすることなく使用しておりました。

また個人的にFireFoxをメイン使いしており、最近Chromeをよく使うようになりました。
さらにご存知のとおりまめに更新していないので自分のブログを見る機会も少なく、 最近Chromeで表示して問題があることを発見しました。
また再現性が低いようで当初現象がよく分からず、 テンプレートの編集に失敗して表示が崩れたのかと誤認しておりました。 (テンプレートを戻したら再現しなくなったので)

現象はこんな感じで、FireFox(左)ではちゃんと関連投稿が表示されるのですが、 Chrome(右)では時おりまったく関連のないサイトのリンクが表示されました。

FireFox 本来の表示
Chrome 意図しない表示

対応

該当コードを丸ごと削除し、代わりに別のコードを追加しました。
今回使ったのはこちら、表示モードもいくつかあって優れものです。
Customizable Related Posts Widget for Blogger

ついでにGoogle+終了にも関わらず放置していたシェアボタンを新しくしました。
(ぶっちゃけ本ブログにはまったく必要ないと思いますが)
Bloggerに自作のソーシャルボタンを配置する - バグ取りの日々

新しい表示はこんな感じです。

FireFox 新しい表示
Chrome 新しい表示

再発防止策的な話

お仕事でWeb製作されている方はさまざまな環境で検証してくださるスタッフさんとかいらっしゃるでしょうが、 個人だとなかなかそうはいきません。(でも、なるべくやりましょう)
使ってるコードは責任もって全部読めというのも(本来は当然やるべきですが)ハードルが高いです。
ですが、せめて(今回私も痛感したのですが)テンプレート内をhttpで検索するだけでも 外部リンクを把握することが出来ます。
もちろん外部cssやWebフォントなど必要なものもありますが、 今回の様に意図しない外部リンクは未然に発見できたのではないかと反省しております。

まことに申し訳ありませんでした。

Share this


絵文字絵文字