Crossout オープンβが始まりました

CrossoutはWar ThunderのGaijin Entertainment社とTargem Games社が開発したMMOアクションゲーム。
文明の崩壊した近未来に改造車でドンパチするFree-to-Playです。
WTやWoTなどの対戦戦車アクションゲームに近いものだと思うんですが、
史実の縛りがない分とんでも兵器でひゃっはーできるんじゃないかと期待。
5/30にオープンβが開始されたので(ちょっと出遅れてますが)やってみます。

Crossout - Free to Play MMO action game
公式サイトにログインすると[DOWNLOAD NOW!]のボタンが表示されるのでDL。
インストーラは日本語非対応ですけど問題ないでしょう。
と思ったらインスコフォルダーが……

さすがによろしくないと思うのでC:\Program Files\Crossoutに変更しました。
ランチャーを起動すると延々DL(アプデ)を行ないます。
War Thunder(非DMM版)のアカウントでログインするとIGNそのままで入れました。

ガレージにはマシンガンを載せたピックアップトラックが停めてあります。
初期では大半のボタンがロックされていて機能は分かりません。
そのままチュートリアルなしに戦闘に連れていかれました。
そして当然のように走るのがやっとでろくに撃たないうちに初戦が終了。
これではいかんと[TEST DRIVE]でしばし慣熟運転し少し慣れたら再び戦闘へ。
ミッションを受けて戦闘すると新しいマシンガンをげとしたんで搭載。
[BUILD]の画面でガレージにある車体に載せるんだけど、
自由度高杉なこともあって独特のUIに慣れないとやりづらい。

Crossoutを数時間やってみたインプレです。
  • 操縦性
    装輪ということでAWのトラウマが蘇ったのですが意外と乗りやすいです。
    WT同様よく滑り制動は効きにくい。(Wキーを離してもすぐ止まらない)
    急旋回や斜面で転倒するか試したけどジャンプ(落下)しない限り転倒はなく、
    転倒してもRキーで一瞬で起き上がる。(Gaijin 学習してるやん)
  • 射撃
    レティクル収束とかリコイルとかはなく撃てば素直に飛ぶ。
    ただ走り廻りつつ撃ちことが多いのであんがい当てにくい。
    兵器が過熱するとクールタイムが発生するタイプ。
  • マップ
    速度が速い分広め。
    ミニマップが自車の近くしか表示されなくて全体がわかりにくい。
    (双方が別ルートから敵陣まっしぐら会敵しないでcap開始
    「レースかよ?」という糞ゲー展開がわりとあった)
  • リザルト
    1戦ごとのリザルトは表示されるけどゲーム内に統計表示はなし。
    レイティングマウンティングゲーではなさそう。
  • 開発
    経験値を貯めてモジュール開発ツリーを埋めていくタイプではない。
    戦闘のご褒美でドロップされるというMMORPGのトレハンっぽいパターン。
    モジュールや設計図のプレーヤー間トレードがあるが詳細わからず。
    次の車両のアンロック方法もまだ行きついてないのでわからず。
  • レベル
    プレーヤー自身にレベルの概念があって上がると上位ミッションが解放されるっぽい。

対戦要素よりトリガーハッピーを楽しめそうな毛根に優しいバカゲー。
車両の改造もなかなか面白そうです。

Share this


絵文字絵文字