ゲーム紹介(ブラウザゲーム)

ブラゲーは手軽に始められるのが利点なんですが気に入ったゲームを見つけるのは意外と大変です。
最近はチビキャラを動かすRPGとかデッキ組んで対戦するようなのはあまりやってないなぁ。

リアル・ウォーズ

村ゲーだしすぐ飽きるかな?と思って始めたのが意外と1年くらい続いてます。
戦闘は他のプレーヤーが施設を配置した基地(AIが迎撃)を攻める形で
攻撃がRST、防御がタワーディフェンスといった感じでしょうか。
その関係で各施設はLvUp中のもの以外ピクセル単位で自由に配置できます。

配置の自由度が高いのと色々なゲーム要素が合わさっているところと
襲撃されてもそれほど多く略奪されず保護もつきやすいバランスが良いです。

ただし1年もやってるとひとつの建設に1週間以上かかるとかザラで
その間に資源が余り気味になるので少しダレてきました。
リアル・ウォーズ

Star Trek Alien Domain

宇宙モノの村ゲーなんですが有名どころの名を冠しているゲームの例にもれず
予想通りの糞ゲーでした。洋ものなのでグラも残念。
ガチャゲーなので廃課金の人は楽しいのかも知れませんが開始早々飽きて
デイリーを少し惰性でやってるような状態です。
【スター・トレック -エイリアン・ドメイン-】生誕50周年!初のブラウザゲーム化、壮大な戦略SLGがここに!

クラッシュ・オブ・パンツァー

リアル・ウォーズと似た感じで他のプレーヤーが配置した基地を攻めます。
配置の自由度は高いです。ユニット(戦車)の強化要素はありません。
自称3Dストラテジーですが実際は攻撃側の戦車もAIで勝手に走りプレーヤーはスキルポチポチするだけです。
始まって2か月ほどなのでまだ飽きてはないですがやりこもうと思うほどハマってもないです。
本格和製3Dストラテジー「クラッシュ・オブ・パンツァー」公式サイト

Grepolis

古代ギリシャの艦船で島の都市を攻める村ゲーです。
以前日本語サービスがあった頃にかなりやり込んで、その後もときどき英語鯖で遊んでました。
かなり奥深くて面白いのですがいわゆるギル面以外全員敵のパターンで
粘着されると引退を余儀なくされるレベルでダメージが大きく
ギルド参加は必須それも大手か大手と同盟組んでないとキツいんで
戦闘のみならず政治的な活動も必要でちょっとめんどいです。
あとガチでやるなら張り付き性能高めです。(迎撃時に極端に忙しくなる)
Grepolis - The browser game set in Antiquity

Appirits Games Project

ここの開発するゲームがけっこう好きでいろいろやってましたが
(エインヘリアル・黄金航路・星海・リトルデビルズダイアリー)
経営判断が速いのかwすべてサービス終了しています。

デジャブ感が否めないブラゲーが多い中ユニークなゲームを意欲的に開発していて、 その分バグも多めですがときどき覗いて新作を楽しみにしています。
Appirits Games Project│オンラインゲーム
そもそもブラゲーは隙間時間でやるもののようなイメージがあって そのせいか飽きも早く結果として寿命の短いものが多いようです。
量産ゲー回収ゲーと呼ばれるようなのも多いですね。

Share this


絵文字絵文字