WoT フランス装輪車両@1.4テス鯖

アップデート1.4でフランスツリーに装輪車両が実装されます。 待望かどうかは人それぞれでしょうが、テストサーバに実装されたので覗いてきました。

WoT Asia公式のアップデート1.4紹介ページ
アップデート 1.4 公開テスト
フランス装輪車両の史実ネタ
装輪車両の生い立ちなどが書かれています。
なんとなく速い以外は装軌の下位互換と思ってたのでちょっと意外。
The Chieftain's Hatch: The EBR in Kentucky, Pt. 1

以下はテストサーバでの詳細です。
本実装時またはそれ以降に変更される可能性もあるので、 各自ゲームクライアントで確認してください。
経験値など計算間違ってたらごめんなさい。
なお、一部の画像は文字を見やすくするために明るさ/コントラストを調整しています。

装輪ツリー

軽戦車ツリーTierⅤのELC bisから分岐するⅩまでの一本道です。
乗員は、車長(兼装填手)・操縦手砲手無線手の4名です。
(そういえばXmasイベントの女性クルーもちょうど4名でしたね)
TierⅥ~Ⅹともにスタビ1が載ります。ラマーは中、換気扇は1です。
カニ眼鏡は載りません。

TierⅥ AMD 178B

ツリーの開発元はTierⅤ ELC bisです。
車輌の開発に必要な経験値は32,030expなので、ELC bisでそれだけ稼いでおくか フリー経験値を貯めておけばアプデ後すぐに乗れます。
乗り出しはエンジン(5,800exp)と車輪(5,300exp)あたりに フリー経験値を投入すれば良いでしょう。
フル開発済にするには32,750exp必要です。

TierⅦ EBR HOTCH.

車輌の開発に必要な経験値は61,800expです。
ELC bisがエリートの場合、TierⅥをスキップするための37,830expと合計して 99,630expあればアプデ後すぐに乗れます。
乗り出しはエンジン2つ(27,600exp)と車輪(9,250exp)あたりに フリー経験値を投入すれば良いでしょう。
フル開発済にするには70,650exp必要です。

TierⅧ LYNX 6X6

車輌の開発に必要な経験値は104,400expです。
ELC bisがエリートの場合、TierⅥ~Ⅶをスキップするための127,230expと合計して 231,630expあればアプデ後すぐに乗れます。
乗り出しはエンジン2つ(34,700exp)と車輪(16,000exp)あたりに フリー経験値を投入すれば良いでしょう。
フル開発済にするには109,500exp必要です。

TierⅨ EBR 90

車輌の開発に必要な経験値は191,800expです。
ELC bisがエリートの場合、TierⅥ~Ⅷをスキップするための266,330expと合計して 458,130expあればアプデ後すぐに乗れます。
乗り出しはエンジン(52,500exp)と車輪(23,700exp)あたりに フリー経験値を投入すれば良いでしょう。
フル開発済にするには135,100exp必要です。

TierⅩ EBR 105

車輌の開発に必要な経験値は230,000expです。
ELC bisがエリートの場合、TierⅥ~Ⅸをスキップするための510,630expと合計して 740,630expあればアプデ後すぐに乗れます。
TierⅩなので最初からフル開発済です。

車両スペック

ゲームクライアントの比較機能を使いました。
左から、素の車両性能(フル開発済車両・100%乗員・装備その他なし)/
一般的な装備仕様(フル開発済車両・100%乗員 戦友付・ラマー スタビ 被膜)/
ましまし全部載せ(フル開発済車両・100%乗員 戦友 偵察100% 状況判断100%付・ラマー スタビ ポン酢被膜・コーヒー載せ)です。

注目したいのは下から2番目の視界(View Range)です。
車両スペック上で非常にpoorと思われている視界ですが、装備・スキル・レーションで下記のように 向上させることが出来ます。
  • AMD 178B
    300m ⇒ 337m ⇒ 381m
  • EBR HOTCH.
    310m ⇒ 348m ⇒ 394m
  • LYNX 6X6
    310m ⇒ 348m ⇒ 394m
  • EBR 90
    330m ⇒ 371m ⇒ 420m
  • EBR 105
    350m ⇒ 393m ⇒ 445m
TierⅩのEBR 105だとカンストレベルに達するので(それで充分かという議論はあると思いますが) ゆめゆめ侮ってはならないと思います。
(ここから逆算してスペック決めたんじゃないかという気もしますが)

インプレ

実際に乗ったインプレを書きたいところなんですが、テス鯖環境だとPingがダメすぎて 快速車両についてはよく分からないというのが正直な感想です。
なにしろ操舵(A or D)押してから一呼吸おいてから曲がるんで……
新しい装輪専用オートエイムは悪くない、表示も分かりやすい。
あと、つい機動力を活かして格闘戦を仕掛けたくなりますがローダー車のように 瞬間火力で絶殺というわけにはいきません。
1発撃ち逃げか適度な距離を取って起伏や遮蔽物を使いつつというのが良いのかな。
かなり癖があるので誰が乗っても強いというわけではなさそうです。

蓋開けてみないと分からない部分も多々ありますが、上手い人が乗るとかなりヤバくて 置き偵LTは廃業させられるかも知れません。

Share this


絵文字絵文字