BLESS カンストまでやってみた

昨年11月2日にサービス開始したBLESSをやってたのですが、 メインキャラがカンストしたら感想とか書こうと思ってるうちに 年が変わってしまいました。 正義と向き合うMMORPG『BLESS』公式サイト

どんなゲームかざっくり紹介

詳しくは公式やゲームポータルの記事を見る方が遥かにいいことは間違いないので、
いちプレイヤーの偏った目線で書いてみたいと思います。
BLESSとは、
  • ファンタジー系のMMORPG
    武侠系とか暗い画面とかアニメっぽいグラが苦手な私向き(ヲイ
  • 職種は実装済6、未実装1
    近接火力/支援火力/回復、物理職/魔法職、など基本的なところは揃っています。
    もちろん全部やったわけではないけど、それぞれちゃんと特徴があって需要もあるみたいで、 何かが特別に強いとか逆にレベ上げさえ苦痛パーティでもいらない子みたいな職はないようです。
  • PKありで対立する2勢力に分かれていている
    日本では不人気のPKありですが、ギルメン以外全員敵というタイプではなく半分は味方。
    PK可能エリアは広いですが、敵ウヨウヨの場所に行かないとクエストが進まないとか 狩りまくらないと何かが稼げないということはあまりなく、PKerは少ない印象。
    デスペナも緩いのであまり気にならない。
  • 種族は勢力別に設定されている
    各陣営にヒト/獣人/エルフが設定されていて、陣営で微妙に違いがある。
    あとどちらの陣営でも選べるショタロリ枠ちゃんとあります。
    種族によって選べない職種はあるが基本パラの違いはない模様。
    未実装種族も3つあり。
  • 生活系はそこそこ
    主生産3種、副生産2種から選べる。レシピはそんなに複雑ではない。
    ユーザー間の取引所(フリマ的な物)はあるが露店やトレードはなし。
    メール添付は同一アカウント内に限りサービス開始後のアプデで解放された。
    ギルド倉庫とかはボッチなので知りません。
    ハウジングはなし。
  • その他
    騎乗ペットあり騎乗戦闘なし。飛行ペットもあるが体験用以外見たことない。
    愛玩ペットあり。戦闘中わりと邪魔。バフ付くまで育てるのはダルそう。
    武器・装備の消耗あり。矢は撃ち放題。魔法職の消耗品(触媒)はよく知らない。
    落下ダメージなし、潜水時間∞。水中MOBはたぶん無い。山岳部/水泳部が捗る。
    キャラ自身が自然に腹が減るとか砂漠/寒冷地のデバフとかはなし。

自キャラ紹介

キャラクリでユニオンの方が獣娘が可愛く出来たのでユニオン選びました。
  • アクアエルフ アサシン(Lv45) 細工(匠クエスト中) 錬金(専門)
    せっかくのPKゲーなので。とりま近接火力楽だし。
  • パンテラ バーサーカー(Lv39) 防具制作(匠クエスト中) 料理(専門)
    GvG用と製作の比重多めにして支援できるかな、と作りました。
  • アミスタッド レンジャー(Lv22) 秘宝(専門) 錬金(熟練)
    メイジで始めたのですが自分には合わないので作り直し。キャンペーンでLv20まで上げた後ほぼ放置。
  • マスク ガーディアン(Lv5)
    とりあえずマスク作ってはみたが、もっぱら倉庫番として取引所張り付き。

良いところ悪いところ

良いところ
  • レベ上げは楽ちん
    スキルリセットがフリーではないこともあってちゃんと振らないで進めたのですが、 適正装備と回復ポーション使っておおむねメインとサブのクエストで上がりました。
    Lv22ダンジョン(ソロ)と一部サブクエがきつかったんですが、MOB乱獲でも経験値を 稼げてそれも苦行なほどの数は必要ありませんでした。
    ちなみにLv31以降のダンジョン(パーティ必須)やエリートMODの一部はスルーしました。
  • クエストの出来は悪くない
    よくある『ひたすらMOB狩りひたすらお使い……』というのではなく、一応ちゃんとした ストーリーがあって飽きることなく進めました。(やってることは同じですが) ローカライズもかなりまとも。NPCはボイス多め露骨な使いまわし少な目。
    反対勢力側も(たぶんですが)対象のマップで同じクエストではなく別のストーリーがありそうで、 機会があったらやってみたいと感じました。
    たまにトリッキーなクエストがある以外は場所も分かりやすく、難度もエリートMOB以外は楽でした。
  • イベントリ(いわゆる鞄)がさほど圧迫されない
    やたらとがらくたをドロップすることもなく、各種ポーション必帯でもなく、消耗に備えて予備装備を 持ってもイベントリは割と余裕あり。がらくたをワンクリックで売却できるのもありがたい。
    GvGでドロップがないのも個人的には好き。
  • 砂場要素が比較的ある
    採集/生産/テイムなどクエスト以外にもやることがあって飽きにくい。
    クエストに絡まないMOBも多く、普通だと行く必要のない場所にエリートMODがいたりする。
    いわゆる透明の壁がほとんどなく、少し探せば山越えでショートカットしたりMOBの巣窟の最深部を 急襲できたりするルートが見つかる。
  • 拝金ゲーではない
    Pay to Winではなく、初期でキャラスロット4つ鞄も余裕あって無課金でも問題ないです。
    武器や装備の強化はそれなりにマゾそうなので、廃な人たちは課金アバターとか売って ゲーム内通貨を稼ぐ必要があるかもですが、そっちの事情はよく分かりません。
ゲームガイド|BLESS
悪いところ
  • とにかく重い
    グラフィックなりの負荷とかGvGでたまに落ちるとかは分からなくはないけれど、 シームレスの境目のローディングがやたら重い。SSD推奨はダテじゃない(皮肉)
    それが辺境地ならともかく首都の真ん中で起こるって何だよ。
    グラがいいのは認めるが必要以上に重い。
    つかハードスペックで解決しようとする開発方針がそもそもダメでしょ。
    そういえばクライアントのDLもやたら重くて、プレイ前に心折れた人もいるはず。
  • 装備のバリエーションがない
    各レベル帯でランク(一般~伝説)の差がある以外は一職一択。
    職種多いのに、槍・槌・鎖(っぽいエフェクトは魔法職にある)・銃(は仕方ないか)などは選べない。 チェーンソーやスコップ……は普通ないか。
    見た目レアな装備もなくてトレハン要素がない。
    課金アバター買えってことかもだが……
  • 対人がいまいち
    GvGは裏取り等の立ち回り要素はほぼなく正面押し。一応、一気に押して終わり にはならないようになってるが。
    PKは動機づけになるクエストがなく褒賞もないに等しいのでかなり少ない。
    需要がないのは分かるが、せっかくのPKゲーなのでちょっと勿体ない感じ。
  • 製作がビミョー
    自給自足できるかと防具制作を取ってみたものの、ID行くために防具揃えようにも そのIDに行かないと材料がドロップしないし、ID周回してると防具自体がドロップするしで、 結局Lv45まで作る機会はないまま。
    回復ポーション作るために錬金を取ってみたものの、NPCから安く買えるポーションで だいたい間に合うのであまり作る機会がなく。
    生産品が取引所で手ごろな値段で買えるのと金策がキツくないので、別に製作やらなくていいかも というビミョーな立ち位置。
    もっとも製作必須なバランスだとそれはそれでダルいんですけどね。
  • ペット廻りが残念
    まず捕獲のときのミニゲームが残念すぎ。他ゲーだと背中に飛び乗ったりロープ投げたり とかなのになぜこうなった。
    それから強化の確率が低すぎて心折れました。
    ペット自体が攻撃とか回復とかしてくれるわけでもなくビミョーに戦闘の邪魔で、 しかも最大レベルまで強化後昇級に成功しないとバフが付かないので、 自分で育てる気はなくなってしまいました。
    欲しくなったら買えばいいかな、ってのはもう冒険ゲーじゃなくて経済ゲーですね。
    ペット自体がゲーム性的に後で付け足したかのような低クオリティと感じました。
クライアント / 動作環境|MMORPG BLESS | Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

カンスト以降……

やることを調べてる途中です。
ここまで意外と長文になったので1行でまとめると、
やるとこなくて困ることは当分全然なさそう。
とりあえずカンストしたら卒業なゲームでなくてよかったです。

Share this


絵文字絵文字