FirefoxのXP/Vistaサポート終了

Windows XPとVista向けFirefoxのサポートが2017年9月で終了したんだが、 じゃあユーザーはどうすりゃいいの?
いつまで化石OS使ってるんだよって話だけど、 逆に未だに使ってる人ほど簡単に乗り換えられない理由がある?

断っておきますが、サポートの終了したOSやソフトの使用を推奨する話ではありません。 古いOSやソフト使用の是非についても議論するつもりはありません。


実はうちにも第一線は退いたものの負荷の軽い用途向けに使っているWindows XPがあります。 (古いPCなのでOSをアプデする予定はありません)
セキュリティ上サポートの切れた古いOSを使用するのは好ましくないのは承知してるのですが、 メインPCの負荷分散やら2PCの使い勝手やらで何かと重宝してます。
(基本的にメールやウェブブラウザの用途には使用していません)

そのWindows XPで久々にFirefoxは起動して更新したところ、複数回のアプデを要求された結果、 Firefox ESRなるものをインストールされたので少し調べてみました。


サポート終わるの?いつ終わるの?

Mozillaは2017年9月でWindows XPとVista向けFirefoxのサポートを終了しました。
Windows XPとVista向けFirefoxは自動的にFirefox ESRに更新されます。
(ただしこのFirefox ESRサポートの最終期限は2018年6月です)
重要: Firefox は Windows XP および Vista のサポートを終了します | Firefox ヘルプ

ESRって何?

Firefox ESRとは、法人向けにセキュリティ修正だけを長期継続する 延長サポート版(Extended Support Release)です。

法人向け情報 | Mozilla Japan コミュニティポータル

Mozilla では、Firefox を一括導入する上で長期サポートを必要としている法人向けに、セキュリティ修正だけを長期継続する延長サポート版 (ESR: Extended Support Release) の Firefox を提供しています。セキュリティが最優先だが、機能変更は最小限としたい法人の皆様に無償でお使いいただけます。

  • 法人向けに無償で提供されています。
  • 個人の使用について厳しい制限はないようです。
  • 機能やパフォーマンスの更新は約年1回で、セキュリティ問題の修正がメイン。

XP/Vista以外のユーザーも普通にDLできるみたいです。
とにかく最新のソフトを使いたいという人には向かないけれど、 自動更新されたらアドオン使えなくてはぁまじはぁという人にはお勧めなようです。

で、どうすればいい?

MozillaもMicrosoftも新しいWindowsにアップデートすることを強く推奨してますが、 とりあえずその話は置いといて……

XP/VistaのFierFoxユーザーは通常のアップデートの手順でESRになります。
Firefox を最新バージョンに更新するには | Firefox ヘルプ
XP/Vista向けのFierFox ESRのサポート最終期限は2018年6月です。
(2018年6月までセキュリティ問題の修正のみサポートされます。新機能その他の更新はありません)

Update on Firefox support for Windows XP and Vista

Today we are announcing June 2018 as the final end of life date for Firefox support on Windows XP and Vista.



ダウンロードはここから↓(XP/Vista向け以外もDL可)
Mozilla Firefox ウェブブラウザー - 各国語の Firefox Extended Support Release をダウンロード

XPなんか使ってるの俺だけ?

いちお書いておきますが、OSのサポート終了ってかなりマズいことです。
ゲームなんかサポート外は問答無用で動きませんからご存知だと思いますが。

Windows XP のサポート終了
Windows Vista のサポートは終了しました

大勢が使ってるから大丈夫って話では全然ないのですが気になるので調べてみました。
Linux、Windows 10が増加 - 8月OSシェア
Windows XPのシェア(6.07%)って意外と多い。 なんとMac OS全体(5.94%)より多い(ディスる意図はありません)
なおVistaは0.46%で誤差レベル。

ちなみにWindows 7のサポートもあと2年とちょっとなので、使ってる方はご注意ください。
ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

Share this


絵文字絵文字